FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

download.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

望遠レンズ


息子氏が産まれるにあたって購入した、オリンパスのデジタル一眼レフ

購入したのはパンケーキセットという持ち運びには嬉しい薄型の単焦点レンズがセットになっているもの。
単焦点レンズという名のとおり、ズームができません。。。



ですので、望遠レンズを先日買い足しました!



OLYMPUS PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 BLKOLYMPUS PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 BLK
(2010/10/29)
オリンパス

商品詳細を見る


リンク先のショップでは結構なお値段で尻ごみしてしまいますが、こちらと同じものをオークションでおよそ半値で落札。(とても状態の良い中古品でした)

風邪で体調不良だった娘も運動会に出席できるまでには回復したので、こいつの本領を見せてもらったよ。


P9292816.jpg


おやつ取り。
娘以外はぼやけてていい感じ。

P9292796.jpg

すごく遠くから撮ってるんですが、奥の娘にピントをあわすことも。。。(あんまり合ってないか?www)


P9292807.jpg

あと、こんな風に動き回ってても被写体が流れない。

わたしは、シャッター押しただけ。
すばらしいです☆



あと、望遠レンズなので、室内では使えませんが、むりやり使ってみました(笑)


P9272690.jpg

精一杯遠くから撮ってますwww
息子が天使のように浮いて見える。(←それは親の色眼鏡!?βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ)


P9272706.jpg


カメラマン(私)もこっち側で息子と同じ格好になってますwww


P9282765.jpg

これも精一杯遠くからの一枚。





ま、室内ではパンケーキレンズを使ったほうがいいですわな(∀`*ゞ)テヘッ



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お買い物

久しぶりに買いましただっしゅ

なんとなく…。
ステップアップしたくて…。
モヤモヤ、モヤモヤ、モヤリエンヌだったんです…。

おんなのこのワードローブおんなのこのワードローブ
(2007/02)
月居 良子H.H.

商品詳細を見る


まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWINGまいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING
(2009/07/22)
石川 ゆみ

商品詳細を見る


新刊ではないですよ絵文字名を入力してください

上は140サイズまで展開されている型紙つきの本。
私がもっている型紙サイズは120までが多く、130もあるけど少ない。
今、娘が120サイズを着てるのでもうそろそろ手持ちの型紙では対応しきれなくなりそうだなーと。
140サイズが載ってるこの本を一冊持ってると、なんだか心強いきらきら

もう一冊はお店でぱらぱら~ってしただけで、お洋服というより、バッグとか雑貨小物中心の本だったのだけど、なぜか惹かれました。
うん、久しぶりに一目ぼれというやつ。
あと、気分転換用に。

お洋服ばかり作っていて視野が狭くなってくるので、テイストの違うこういうものを眺めてクールダウンする、みたいな~~笑

早速作りたいものが数点見つかりました。
……エプロンとか。結局お洋服やん…。
こちらは、型紙は付いておりません。デザインがほとんど直線立ちなので。
曲線ものは実物大で本に記載されています。


はぁ~逃げ
いいデトックスになりましたうふ



テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ

今日から8/16まで実家の愛媛に娘と2人、帰省してきます。
(あとから数日旦那も来てくれますが…)

その間は、ブログの更新・コメントのお返事など、お休みします。

みなさん、楽しい夏をお過ごしくださいね~^^

i200_1.gif


またまたソーイング本。

パターンレーベルさんから発売されたソーイング本。
興味深々だったので、当然予約。
今日届いたので、さっそくご紹介きらきら
 



パタレさんから女の子のソーイング本がでるなんて、不思議だったんですけど
とーっても可愛くどれも作ってみたくなるようなお洋服ばかりでした。
娘サイズも100~110ぐらいなので、90~120サイズが載っているこの本はぴったりでした。

中にはギャザーキャミソールという名のものがありましたが、hibi+さんのギャザーキャミソールとそっくりなお洋服です。
でもひとつ違うのが、パタレさんの方はギャザー部分のゴムが2本入っているということ。hibi+さんのは1本でしたものね。
ゴム2本いれるとまた違った感じになるのかしら。やってみたくなりますね^^

あと、特別付録のオリジナルタグ&ビスネームは『ゴールド』でした。
 
P1130561_convert_20090331154132.jpg


ゴールドもいいけど、…パープルが欲しかった~絵文字名を入力してください

本買って眺めてばかりいないで、さっさと作らなくては、ですね逃げ

ソーイング本

前から気になっていたこの本…とうとう買いました!
 


『「Lisette」がリネンの洋服やカフェを通して伝えたいのは、---日本でもヨーロッパでも、少し前まではふつうであった---自分で作るていねいな暮らしです。おしゃれであっても、お裁縫であっても、お料理であっても、教わったものを大切にしながら、少しずつ自分の流行をとり入れて月日をかさねていく、そんな穏やかでおおらかな気持ちです。』
 
と、冒頭からため息の出るお話。
ほんとにそうだなぁ、と身にしみます。

私の場合はお裁縫だけれど、手作りを通して自分自身、心が落ち着くというか、穏やかになるというか、毎日子育てや家事に追われているばたばたした日常を少しリセットさせてくれます。
布があるとおおらかな気持ちになれるんです。ほんとに。

とまらない布買いを正当化してるわけではないんですよー笑

あと、リネンのようなシンプルな生地にはボタンやレースがとっても効くこと。改めてわかりました。

この本の中で、作ってみたいなーと思ったのが何点かあったので、いずれ紹介していけたらなと思います。

いつになるかな逃げ



はじめまして。




何のとりえもない平凡な私…この度ブログをはじめることにしました。
唯一の趣味、ソーイングのことを中心に楽しいブログにしていきたいと思います。

ひまつぶしにご覧くださいませ^^

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。