FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクエアネックワンピ大人

大人用のワンピースを作ってみました。

P1180877_convert_20100130152122.jpg

こちらの本の表紙のワンピースです。

リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物―1年中楽しめる重ね着スタイル (Heart Warming Life Series)リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物―1年中楽しめる重ね着スタイル (Heart Warming Life Series)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


生地はRickRackさん。
少し毛羽立ちのあるコットンです。

これ、フロントのボタンのある所、開きではなくただのタックなんですよー。
ボタン開きになってたらこうしてやろうと思っていたところ先手を打たれたような感じっorz

P1180879_convert_20100130150937.jpg

そして、ナチュラル系には珍しく(?)胸下からの切り替えはノーギャザーのデザイン。
着脱がしづらくないかなーと、心配。



と、いうことで着てみました^^


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ルーズフィット②③

①仏の顔も三度まで
②二度あることは三度ある
③馬鹿の一つ覚え

こんにちは、↑が座右の銘のはなまろです。

前回に引き続き、ルーズフィットのご紹介です。
まさしく③のように3着も続けて作ってしまった私ですが、使用する生地によってまったく違うのよ~~@@;
仕上がりがっ!!
とにかくまあ、ご覧あさーせっ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

P1180792_convert_20100124174003.jpg

P1180795_convert_20100124174049.jpg

P1180800_convert_20100124174137.jpg

賢い皆様は、もうはなまろの説明なんてなくても画像を見れば何でもわかっちゃいますよね!?

でも、一応説明させてください…。

上の使用生地はねこの隠れ家さんのもの。ジャガードなのかな?
でも厚みはそれほどでもなく、やわらかくて色合いも好きな生地でした。
ルーズフィットの仕様は端はリブ処理なのですが、これについては、袖と裾は二つ折りで処理しました。(袖は少し伸ばしました)

下の使用生地はRickRackさんのピーチ起毛?だったと思います。裏がフリースのように起毛していてとっても暖かい。
ダンボールニットほどの厚みです。
こちらの端はすべてリブ処理&ステッチで押さえました。
さらに、袖と裾を少しプラスしております。

平置きだと、あまり違いはわからないんですが、
3着とも着るとまったく違うんだね~~^^;

お恥ずかしいですが、着用画像をどうぞm(_ _ )m


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ルーズフィットカーデ

one's oneさんのルーズフィットカーデ、やっと形にすることができました!

もうずいぶん前にパターンは手元にあったのだけど…。
なんやかんやで、今日まで大事に温めておりました=3

このカーデ、普段使いにヘビロテしそうだし、ほんとに早く作りたかったんです。
その反動からか、一気に3着もきらきら

P1180748_convert_20100117121753.jpg


端々はすべてリブ付けなので、縫い合わせをお好みでステッチするようになるのですが、こちらは襟と前立てのみステッチして袖と裾はそのままふんわりと自然な感じに仕上げました。
ボタンはあえて1つしかつけなかったのですが、2つ目以降もボタンだけはつけようか悩み中。
その際ボタンホールは開けません。あくまで飾りボタン。

使用生地はおそらくねこの隠れ家さん。
グレーのざっくり編まれたニットにカラフルなネップが入っています。

あとこちらのデザインは後ろがVネックになっているので、
後ろ姿がおしゃれですYO。

↓着用です。


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

贈り物

前にも書いたことがあるのですが、M先輩からまた石鹸が届きました!!(その記事はこちら☆☆☆

郵便ラベルでM先輩からだと見たとき、まさかまさか~っと思ったけど、開けるとやっぱりあのM先輩の香り…、いや、石鹸の香りがうふ(←前回と同じふり^^;)

とーっても嬉しかったので、今回もご紹介~きらきら

P1180720_convert_20100117121522.jpg

丁寧に詰められていたのですが、ざっと並べてみました。

それぞれ少しずつズームUP。

P1180737_convert_20100117121626.jpg

P1180741_convert_20100117121658.jpg

P1180724_convert_20100117121556.jpg

どれか気になるのがありましたか?(笑)

石鹸づくり、興味はあるのだけど、やっぱり材料揃えるのが大変そう^^;
手作りの石鹸はなくなるのが早いのだけど、使いごこちは抜群です!!
本当に本当に嬉しいうふ

一番下の画像にあるのが2種類のハンドクリームとバスソルト。
ハンドクリームはね、白いほうがアロエバターとホホバオイル。
黄色いほうがシアバターとククイナッツオイルを配合しているそう。

バスソルトのほうはラベンダーと、ジュンパーベリーというハーブから作っているそうで、ハーブそのものも別袋に入っていました。
これは、ぜひぜひサシェか何かを作って香りを楽しめるように活用したいと思います。

手作り石鹸って、見てるだけでも癒されますね♪
M先輩、とーっても素敵なサプライズ、ありがとうございましたっっっ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

必須アイテム

こんばんわ。
今日、無事初給料をいただき、今だけは財布がホカホカなはなまろでございます笑

さて、初お給料をもらったら、とりあえず最初だけは欲しかったものを買おうと思っていました…。

欲しいものはこんなもの。

・リビング用のソファーとテーブル(←引っ越して3年目。未だにないんです^^;)
・ブルーレイレコーダー(ウチのテレビはこれがないと地デジ化にならないのです。まだアナログみてます^^;)
・おいしいご飯が炊ける炊飯器(今のは内釜のテフロンが剥がれてきてます^^;体に悪そー。)
・ダブルベッド(シングルベッドで娘と寝てます。広いベッドで寝たいなー。)

と、どれも生活じみたものばかり。
でも一番欲しいのは…、

ロックミシンorカバーステッチミシン

なのですよー。

旦那さん、それを知ってか知らずか、

『ブルーレイ買うより、もう一台テレビ買うか?(ブルーレイは後回しってこと)
 そしたら、ミシンの部屋に置いてもいいぞ』

だって。

なので私、すかさずこう言いました!

『ミシンの部屋のことなら、テレビより、エアコン取り付けて!!』

……。

ミシンを買う話には至らなかった笑


でもね、夏は暑く冬は寒いミシン部屋にエアコンが付けば、これからは春夏秋冬、朝昼晩、いつでも快適に作業ができることに~~(喜)

旦那さん。
一応、私のことを気に留めてくれてたので◎かな。

なので、エアコンを購入することになりそうです!

また次のお給料まで、ソファーとテーブルの無い部屋でアナログ見ながらご飯食べて、娘とこぢんまり眠りにつきたいと思いますm(_ _ )m

illust-handmade1.jpg

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

やっぱり今年も…

タートルフード作りました!

今回は大体の生地を選んでもらって……。

P1180686_convert_20100109125749.jpg

左がサイズ110。右が100ぐらい。

お姉さんと弟用。
いつも頼んでくれるrogo70ちゃんからのご注文です^^


メインは渋~い色味のブラウンとカーキ。
フロッキーをお姉ちゃんは胸元、弟君は裏側の左下につけてみました。
それぞれone's oneさんのです。
これは私の勝手なお遊び。あったほうがいいよね?


P1180690_convert_20100109125819.jpg


渡すまでどきどきなんだけど、いつもとっても喜んでくれるrogo70ちゃん。
子供服はすぐにサイズアウトになっちゃうけど、今回もたくさん着回してくださ~い!!(。-人-。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最近思うこと。

『時は金なり』

仕事を始めてから、家にいる時間が少なくなりせめてあと2時間ぐらい余裕がほしいなぁと思う今日この頃。
18時には帰宅できるし、仕事内容が大変とか言うボヤキではないです。

自分に与えられた24時間のうち、仕事で拘束される時間が賃金として与えられるんだなと。
労働が賃金になるのではなく、時間が賃金になるように思えて仕方が無い今。

本来の意味は時間を大切に、ということだと思うのですが、
ストレートに今の私には、時間=お金なの。

その時間にミシンがしたいとか言う訳でもなく(おいおい)、独身時代と違って、家に帰れば旦那も子供もいて、家事をこなして。
気がつくと23時。ゼロ~♪が。
家にいる間、決して忙しいわけでもなし。
普通のことをやっているだけで、一日が終わってしまうもので。

で、結果、本来の意味の『時は金なり』に行き着くのかな。

限られた時間を大切に使いたいと思いますm(_ _ )m

いったん主婦業に専念し、余るほど自分の時間で生活を送っていた日々(ワタシの場合)との差ですね。
千差万別、、、十人十色、、、それでも誰もが同じ時間で過ごしているんですからね。
自分だけが時間が足りないなんて愚痴を言っているつもりはありませんので、誤解なされませんように。
はなまろの天声人語でした笑


--------------------------------------------------------

あとがき

よく考えると、やっぱり子供と接する時間と趣味(ハンドメイド)について妄想する時間が減ったことに不満を感じているのかもしれません。
子離れしなくちゃ!…ははは^^;


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

影響

昨年のこと。
『はねるのトびら』の「やや嵐」のコーナーに出演していたモデルのマリエちゃん。
その時彼女が着ていたVネックセーター。

見た瞬間、かわええ~(*´艸`*)

もちろん、マリエちゃんが着てるから素敵なの。

彼女が着てたのはセーターというか、カットソーというか、モヘアのようなもこもこした黒の生地。
重ね着はせず一枚でぴったりとセクシーに着こなされておりました。

ああ、なんか小悪魔的でいいわぁ~=3 ……なんて、思っててうふ


で、作ってみましたきらきら

P1180683_convert_20100109125636.jpg

パターンは、orangenaさんの無料配信のラウンドネックカットソーを参考に。
袖、裾はリブなしで。
その分長さをプラスして、ネックは限りなくVに近いラウンドネックに。
サイズはフリーだったのでその辺は気にせず。
この形、作ったことないのにいきなり本番布で!
生地は黒でなくグレーなんですが、もこもこした雰囲気はよし。
ネック周りは伸び防止に布帛でバイアス処理。

P1180684_convert_20100109125722.jpg



それでは、





のっけから、本人登場!?


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。