FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何にでも合う色

お洋服でも、何でも、いざ作る時に結構時間を費やすこと。

色や柄あわせのシュミレーション(妄想とも言う)。



…そこで、皆さんは、何にでも合う色って何色だと思いますか?


 
私は、『黒』 『ベージュ』 『ブラウン』 『デニム色』かなーと。。。


今回はそんな何にでも合う色っていうのを意識しながら作ってみました。


P1190284_convert_20100228182815.jpg


まだすべてお見せできる状態ではないのですが、hibi+さんのギャザーシリーズ
(画像以外もあるの)

無論、娘用。120サイズ。
4月から保育所に通うので、それに向かってお洋服と袋小物類を準備しなければなりません。

やっぱり、子供が1人でも脱ぎ着しやすく、作るのも簡単で楽しいhibi+さんのパターンを選びました。
お着替えも多く、ローテーションが激しくなることを予想して、何にでも合いそうな色を意識したのですが。



……ベースは出来上がっているのです。
が、もうちょっと何か足りなくて、、、もやもやモヤモヤ



全貌が明らかになるのは次回!!^^;ははは。。。



スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

フィギュアごっこ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

RickRackカーディガン

やっと。
我が家もお雛様を出しました=3

お雛様を出すと毎年すごくうれしそうな娘。
面倒だけど、親もそんな娘を見られればそれで満足です。


P1190250_convert_20100221155412.jpg


P1190256_convert_20100221155440.jpg

すぐに触りたくて触りたくて、そわそわ。
ひとしきり、触ったあともこうして座ってひな壇を眺めている娘なのでした

今年は、よっぽど嬉しいのね^^



P1190188_convert_20100221154840.jpg

さて、お雛様との写真でもうすでに着用しているのですが、
RickRackさんのカーディガン、120サイズで2着作ってみました。
(前回の私のカーデはfilerさんのパターンLサイズです。)

P1190195_convert_20100221154924.jpg

2着ともパターンどおり製作。

娘用はもうほとんど120サイズで作っている私ですが、さすがにできあがりは少しゆとりのあるものが多いのに。
これジャスト!?
ジャストどころか、丈短くね?
RickRackカーデを作ったことのある方、こんなもんですか???

ちなみに、現在娘は身長106センチ、体重18キロの成長過多ぎみの3歳です

ピンクはMANALOLEさんの 特価:粗挽き杢天竺・ 杢ピンク+小花
赤はC&Sさんのフレンチフライスのベリーを使用。

それにしてもこのフライスはよく伸びるな~。
伸びない天竺のあとに縫ったので(言い訳)、フライスは波打ってます^^;
ベリーの色合いはちょっとくすんでいてすでにUSED感が…。
私の好みとしてはもっとビビッドなべりーが良かったかなと…。
でもいい色味ですよ♪


↑ですでに着用しておりますが、久しぶりな娘の着画も覗いていただければと存じますm(_ _ )m

満載です

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

春だもの

娘の頭の中は、ただいまピンク真っ盛り

まさに、ですね。

先日もお義母さんが庭で切り干し大根を仕込んでいると、
(薄切りの長方形の大根を棒にさしていくという作業。)
すぐさま駆け寄り……

『ばぁば何やってるの?
(その作業を見て)…うわ~ぁ、いい匂い

って、生の大根……においました?
…もし、におってたら逆にやばいですな(´∀`)

ってな具合に、あることないことかな~り、メルヘン化してます(´_`。)


line4.gif


さて、予告しておりました、大人カーデ。
母も負けじと春らしく!
完成しました

P1190129_convert_20100214161612.jpg

filerさんのシンプルカーディガン。
manaloleさんの特価:粗挽き杢天竺無地・杢ブラウン。
のコンビネーション。

いい。

いいよ。

manaloleさんのこの特価杢シリーズ。ほとんどゲットしてしまった=3
しかし、あんまり伸びないの…。(HPに説明あり)

パターンはね、元は七分袖。
それを長袖に伸ばしました。
長袖バージョンのパターンもあるのに、なぜそれを買わない?

……私の頭のにも春到来。おーいえー♪


P1190115_convert_20100214161706.jpg


着てみたわ。




続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ホームメイド

食に関しては、ホームメイドといったほうがいいのかな?
ハンドメイドってのよりは……。

昨日、りっこママに無理言ってお邪魔して、お菓子教室を開催してもらいました
rogo70ちゃん親子も一緒
子供達も参加して楽しめるようにと、クッキー作りです。

計って…混ぜて…こねて…丸めて……、それぞれの工程、楽しんでやってました♪

普段からお菓子作りが大好きな彼女だから、途中こんなサプライズも!!

100213_153654_convert_20100214161340.jpg

ぬぉ~~ん(≧∇≦)
めちゃくちゃおいしかったです♪

もっとおいしそうに写したいのに、携帯画像で……。
ブロガーの端くれなら、カメラぐらい持ち歩けってなもんですね^^;すみませ……。


さて、みんなで作ったクッキーはこんなんなりました。

100213_151046_convert_20100214161240.jpg

100213_151534_convert_20100214161301.jpg

形はいびつでも、味はリっこママの計算された分量なのでばっちり。
うまうまでした

ラッピングもさせてもらって、D.V用…いやいや、V.D用に素敵ラッピング……になったかどうかはさておいて。
リっこママ、毎度ながらありがとう~(*^▽^*)
パパさん、もらえると思ってなかったから喜んでました!


続きまして、そんな我が家も今日ははりきってホームメイド。

挑戦したのは手打ちうどん
ブログで仲良くしてもらってるkumi さんのねぇ、手打ちうどんにやられちゃったのですよ=3

レシピも教えてもらったのでね♪

早速娘とこねこね♪

P1190081_convert_20100214184313.jpg



……ん?

レシピ、使った?

だはは

仰せの粉を買いにスーパーに言ったら、即うどん用の小麦粉があって……。
教えてもらったレシピ、参考にせずヽ(;´ω`)ノご、ごめんなさーい!!

でもって、手打ちうどん……。
なめたらあきまへんよ、奥さん。

む、むずい

悪戦苦闘しながらできあがったものの、
UPするかどうかかな~り悩みました、こちら。

P1190107_convert_20100214161513.jpg

むむむ。

メインに写ってるのは、あ・げ・ふ

宮城県のね、お土産にいただいたのですが、これがものすご~く、好み。
私、ふ。とか高野豆腐とか。ちょっと苦手なのですが、揚げ麩なるものをはじめて拝見いたしました。
これがこれが、超~うまい!!
お味噌汁に入れるだけで絶品。お味噌汁がおかずになっちゃいましたね。

……。
うどんの話に戻りますが、トッピングのねぎは庭で自家栽培してるねぎ。
(お義母さんがね
讃岐の製麺所風に食すなら、ねぎが要るなら自分でとってきな!でしょ。

結構、おいしかったです


もう一度、ちゃんと作ってみたいし、ああ~、本場もんも食べたいYO~~ヽ(;´ω`)ノ


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

類似品

先日も類似品なるものを作った(ギャザーパンツ)私ですが、
今日はお昼ご飯にトルコライスを作ってみました。

出来栄えはもちろん類似品レベル

長崎では有名なのですが、皆さんご存知?

P1190060_convert_20100211183244.jpg

うちの旦那さんはこれが好きなので、食後はめずらしく『あ~おいしかった=3』と言ってくれました(´∀`)

今日は祝日で仕事がお休みだったのでこういうもの作れたのですが、
食べてる最中に娘が、『ねぇ、今日はサザエさんあるの?』って。

お母さんが家にいるからお休みの日=日曜日=サザエさんの日。っていう思考が働いたようです。うふふ


さて、旦那さんに好物を作った本当の理由は、午後からミシンタイムが欲しかったから。
うまく自分の時間が取れたので^^vいそいそとミシン部屋にレッツゴー♪

まだ完成してはいないんですが、(あとはボタンのみ)週末にはご紹介できそう^^

P1190068_convert_20100211183402.jpg




そうそう、前回コメントでデンマンブラシなるものの存在を知ったのですが…。
なんと、我が家にもあったんです!!(ゴムのところがオレンジのタイプ)
でも、ロゴマークが入っていなくて、……これも結局類似品だったのでした



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

違和感

土日祝日も毎日ばっちり?(笑)化粧をしているはなまろです。どうもm(_ _ )m

この間、久しぶりに会うママ友二人とそれぞれ子連れでランチに行きました

久しぶりというのは1年ぶりぐらい(笑)
それぞれ子供達も大きくなっていて、二人には二人目三人目もできており、ランチ中はとっても賑やかでした♪

1人は35歳ぐらい。もう1人は28歳ぐらい。
で、私はその真ん中ぐらいのお歳。たはっ。
お茶とかランチとかで会ったりはするものの、会えば話ははずむものの、いつもそれ以上仲良くなれない、妙~な違和感を覚えて帰宅するのでした。
ママ友って、歳をとってからの友達って、そんなものかな?
保育所の支援センターに行っても、毎度世間話程度を交わすぐらいで特別仲良くなったりはしたことないし。
みんな、どこか一線をおいてる。
それは、私の方がもともとそういうタイプなのかもしれないけど……

で……、気づいたんです。

この日、メイクしてるのは私だけだった…。
って、いうかこの二人はいつもノーメイク。スッピンさん
メイクなしでもイケてるお顔立ちだからいいんだけどさっ。(皮肉ではなく、ほんとにほんとに。)

いろいろ、いろいろぐるんぐるん考えて………

だからなのか?



続きを読む

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。