FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒いキャミワンピ

以前にもTVの影響で作った服があったのですが、(マリエちゃんのやつね^^;)

でへへ・・・今回も!



HEY!×3にaikoが出てた。


テレビで見たの久しぶりだったけど、やっぱり可愛かったなぁ・・・

ほっしゃんが連れて来てた?わんこたちも可愛かったんだけど、aikoの着てたお洋服にビビビって来てたわたし。

早速つくってみたよ~


P1190800_convert_20100425183735.jpg


番組を見ていた方も見てなかった方も、こんなに真っ黒じゃあよくわかりませんよねぇ。アセアセ

黒いものって撮影が難しいんだよぅ。
ちょっと、光の当たる場所に移動して~

P1190801_convert_20100425183922.jpg

3段ティアードの、胸のところがカシュクールになってるロングロングローングキャミワンピースです♪

生地は薄手のWガーゼ。真っ黒。
本当は黒のリネンで、をイメージしてたのですが。。。あれだけあるうちの布山の中に、これに合うような上質なリネン生地なんて、ましてや黒なんて見あたらなかったっす

おかげでWガーゼですが、ふんわり軽いし、思いっきりこれだけの生地を使えました!
たぶん、2.5M~3Mぐらい使ってると思います。



はい、はい。
もちろん、aikoが着てたから可愛いかったんですよぅ!
そんなことわかってるよぅ!




でも、ちょっと見てみたいでしょ?


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

母の日々

こんにちは。

桜の花もだいぶ散っちゃって、今週末が最後のお花見日和です。
(こちらの北部の方はまだこれからかなー?)

P1190789_convert_20100417230606.jpg

こちらは先週の桜の様子。
 
今週はここからまだもこもこと花が咲きました。

P1190791_convert_20100418130719.jpg


P1190793_convert_20100417230709.jpg

今日のコーディネートは娘抜粋のコーデ。

母は、どうぞご自由に。を最近よくやります。(娘センスを試したいのもあるの♪)
そうしたら、こうなります(笑)

今日はまだまし。

でも右手に持ってるケイトちゃんはなぜか裸で連れてきました。

寒いからお洋服着させてあげてよ~って、言っても聞く耳もたず(苦笑)

人形も裸だとなんだか呪い系に見えません?


line-himoribonpink.gif

さてさて、今週末はとーってもばたばたした日をおくっていました^^;

娘は一日お義母さんと一緒に出かけていました。

朝は早く起きて、二人を車で送って。

帰ってからは、いつもの洗濯&掃除。

お天気がいいので布団カバー類やカーペットカバーのお洗濯。
家の洗濯機では間に合わないので、ランドリーまで行って、その間にホームセンターで除草剤を購入。

家に帰ったら、だんなが帰ってきてる。
気づかない振りして、カバー類を干し干し。

昨日が旧のひな祭りだったので、そそくさと午前中にお雛様をお片づけ。

リビングの子供のおもちゃ類を2階の子供部屋に移して、リビングと子供部屋の掃除&模様替え。
1階と2階を何往復も行ったり来たり。

エアコン2台のフィルターの掃除。
ぬいぐるみ類の日陰干し。

(庭の雑草に除草剤を撒きたかったんだけど、時間がなくてできなかったー。)

夕方、娘とお義母さんのお迎え。(←これは直前にだんなが行ってくれた=3)

そして晩御飯の用意。(こういう時は逆に手抜きせず、なかなかの晩酌メニュー

そして、発熱する娘。

薬を飲ませて、寝かしつけ。

母はくたびれました=3

娘がいなくて、のんびり自由時間を楽しもうと思っていたのに。。。
たくさん沸いてるイメージを作品にしようとミシンがしたかったのに。。。

なぜか、思いっきり家事をこなしておりました

おかげで今日は軽~い筋肉痛を患っております。

階段の往復が足腰にきた~(^▽^;)


あ、みなさん、これくらいの家事は毎日こなしてる?

。。。だよね~(^▽^;)



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

娘の日々

P1190744_convert_20100403222252.jpg

頭ひとつ飛びぬけてます。

やっぱりクラスで一番大きかった娘。

4月2日、新しく入園した年小さんは4人でした。

あれから一週間。

とても楽しんで登園しているようです^^

園でシールをはってもらったり、新しいふかふかのお布団でお昼寝をしたりするのが楽しいみたい♪

「○○ちゃんは、横になったらすぐに寝てますよ^^」と、担任の先生。

入園してから、家での晩御飯をおかわりするようになりました。

好き嫌いのある娘だから、きっと給食を満足に食べれなくて、おなかがすくんだろうなー、だから家ではおかわりしちゃうのかなーって思っていたら。。。

「給食も全部食べて、おかわりしてますよ^^」と、またもや担任の先生。

どうやら園では思いっきり、食べて、寝て、遊んでいるようです(^▽^;)

そんなに、健康優良児でそのうちみんなより頭2つ分ぐらい飛びぬけないか、母は心配です。

それにハンドメイドが追いつきませんから~ε=ε=ε=(/TДT)/

作ってもすぐに着れなくなっちゃうやん。。。




line-himoribonpink.gif



P1190704_convert_20100329204404.jpg


さてさて、先週のお話。

私がせっせとミシンをして何かを作っているのを見て、娘も何かつくりたい!自分は何を作ればいい?って言ってきました。

きっとあれもこれもと私が作っているものだから、自分も何か作らなければいけない気持ちになったんでしょうね。
「○○は何も作らなくていいよ~」って私が言っても、娘はもう作る気満々で、はさみをもって仁王立ちしておりましたから


P1190699_convert_20100329204310.jpg

なので、娘に好きな生地をえらんでもらって、サイズアウトすることのない巾着を作ってみました

もちろん、娘に切ってもらって、ミシンも私のひざの上に座らせて、いっしょに縫い縫いしました♪

めちゃくちゃ楽しそうに笑ってました。

お母さんも楽しかったよ^^また作ろうね!


そうそう、4月4日は娘の4歳の誕生日でした
また一年、楽しい日々を過ごせますように。。。(。-人-。)


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

完・定番Tシャツ

定番Tシャツ。ファイナルです

P1190764_convert_20100403222946.jpg

最後の2枚を完成させ、合計4枚仕上げました。

丈の長さがどうとか、いろいろ考えてはみたんですが、後の2枚もやっぱりオリジナルのまま作りました。


P1190754_convert_20100403222601.jpg

P1190760_convert_20100403222714.jpg

使用生地。
上はやはり、ふわふわにこだわり、MANALOLEさんのオリジナルキャットキルト。

下はどこのお店のものかすっかり忘れてしまったのですが、普通の接結ニットです。

hibi+さんの定番Tシャツはサイズにフィットすればとてもコンパクトに作られているようなので、私のように、大きめで作り、さらには使用生地まで厚みのあるものを取り入れてしまっては、SHOPのお嬢さんの着用イメージとはかなりかけ離れていて。。。

だから、違ったものが出来て当然なのです。

もう完全にひらきなおって、丈も直さずリブもきっちり付けて。

娘に前後がわかるようなタグ等も忘れずに。

P1190757_convert_20100403222844.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



うちの町には洋服を作る人向けの生地をおいている手芸やさんが一軒もありません。

1Mぐらいの切り売りのものなら、スーパーにおいてあるのはあるんですが。。。

そういう生地で作れるものは、せいぜい雑貨程度。

なので、この町にはよそからトラックに手芸材料を積んだ業者さんが時々スーパーのホールを3~4日貸しきって販売に来てくれます。

実はいま、その業者さんが来ているところで、普段ネット買いしている私には、店頭販売の生地なんてぜんっぜん安くもないし、いかにもよそで売れない残り物をかわいそうなこの町に持って来ました、的なものが見え隠れしているようであんまり好きではありませんでした

でも、気になるから、毎回覗きには行くんです。
そしておっちゃんと雑談ぐらいは交わして帰るんです。

でも今回は。。。なんだかな~~。。。

おっちゃんに負けた~

ということで、早速購入した生地で娘にスカートを。

P1190753_convert_20100403222506.jpg

これは一枚の布にパッチ柄風にプリントされている綿麻Wガーゼです。
50センチの切り売りだったので、その長方形のまま、ゴムを2段いれてギャザースカートにしました。

P1190752_convert_20100403222404.jpg

これも一応前後がわかるようにとサテンリボンをつけて。

ほかにもいろいろ買ったのよ。
one'soneさんのスイングプルに仕立てたいな~なんて思って買った布や、
ギャザーキャミの肩紐によさそうだな~なんてバイアステープを何種も。

春のせいだと思います。
のん気な妄想が膨らみすぎました。



さて、今日はまとめて着用です


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。