FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後ろが×なエプロン



この震災だけではない。

世界中では今も、毎日、悲しくてどうしようもできないことが起きているのに。。。

どうしてこんなに、胸がざわつくのか。。。

とにかく、一番身近で一番悲惨な場面を前にして、穏やかにすごす事ができなかった。



前回の落ち込んだ↓気分で書いた記事も消してしまいたかったけど、温かく、諭してくれた方たちの気持ちまで消してしまう事になるので、そのままに。。。


でも、早々に更新したりして・・・・(笑)



ミシンをしている間は、それに没頭していて何も考えずに済みます。

本当にな~~んにも!!





これは、じっとしていても、だめだ。

そんな気分のときに仕上げたものです。





タイトルのとおり、そういう感じのエプロンを2着つくりました。

春から、中学1年生になるお嬢さんとそのママさんからのご依頼です


P1210609_convert_20110327180643.jpg


前はこんな感じ。

いたって普通のエプロンです。

きっと、学校で使うエプロンなんですね^^

後姿はバッククロスで、腰紐はリボンで結ぶタイプがいいということでした。

P1210617_convert_20110327180752.jpg


こんな感じです。


これを三角巾とセットで2着ということだったのですが、さらに、色柄は派手じゃなかったらなんでもいいです。
との事。


ん、もう

はなまろさんは優柔不断で決められないんですぅ


なので、3着作ってみて、好きなのを選んでもらおうという事にしました!

P1210612_convert_20110327180621.jpg

P1210613_convert_20110327180705.jpg

↓ベージュの生地UP

P1210615_convert_20110327180728.jpg

それぞれに三角巾も。

P1210620_convert_20110327180814.jpg


申し訳程度のラッピングでおめかし

P1210623_convert_20110327180834.jpg



・・・・・。


派手じゃないけど、地味すぎたでしょうか???


この手のエプロン、お店じゃなかなか見かけなくて、もしかしたら手に入らなかったのかも。


パターン自体も結構さがしました。


それとお嬢さんとママさんと同じMサイズでいいということで、作ったんですが、

一応、わたくしめもできあがったものがいかがなものかと試着させてもらったのですよ・・・。



腰周りがきつきつだったDEATH(←逆ギレ)




よし!

自分のペースでまたはじめるぞ(≧∇≦)ノシ

今は季節はずれのネル生地でmyワンピ?をつくっているのでーす




スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

これから


もう最近はあまり、TVを見ないようにしています。

被害状況の悲惨さが伝えられるだけで、自分の気持ちを悪い方に、そこに、リンクさせてしまいます。

相変わらず、原発の状況は気になるのですが・・・。

自分も元気だったりそうじゃなかったり、やっぱり影響を受けてるのかな。すこし不安定です。



私自身、また、このブログをのんきに続けている場合なのか、しばらく考えていました。

他の方のブログを拝見させてもらって、育児のことやハンドメイドのことなど、今まで本当にいろいろな事を教えてらったし、知識や、パワーをもらったり、コメントのやりとりなどで温かく励ましていただいたりして、このブログは私にとって、今では大切な生活の一部となっています。


これから、また今までのように日記を書いていくことで、自分がそうであったように、他の誰かの力に、これからの希望に、ほんの少しでもなれるならば・・・。


いつも習慣的にみているブロガーさんが、突然やめます。なんていわれたりしたらやっぱり寂しいですもん!

実際に、少し自粛なさっているブロガーさんたちもいるようですが、やっぱり更新されていないと寂しくなっちゃいます°・(ノД`)・°・


(私のブログはそんなブログではないですが・・・(-з-))



相変わらず、勝手なことを言っておりますが、

ハンドメイドがなくなると、自分には他に何も趣味がなく、つまらない人生になりそうです。

そして、作ったなら、作ったものはやっぱり誰かに見てもらいたい!

ただ、それだけです。



それだけなのです。





何にも後ろめたい事はないんです。不謹慎なことは何も無いんです。

やりたいこと、やらなければならないことは、やってもいいんです(*´▽`*)




日本中が。

人のために。

世の中のためにと。。。

こんなに前を向いて動き出そうとしているのに。





私自身はここで止まっていてもいいのでしょうか?



いやです。




次からは、絶対に元気もりもりなはなまろでお届けしたいと思いますっ!!!


じゃっ(≧∇≦)ノシ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

上を向いてがんばろう



少しずつ、状況が変わってきているのかな・・・。



福島原発の放射能に関しては相変わらず油断はできないと思うし、まだまだ強い余震も続いています・・・。

けれど、いまでは原発には電気も回復しつつあるようだし、危険な状況でこれに従事されている方々に本当に感謝いたします。

私たちは希望をもって祈っています。



そして、TVや新聞で私たちが目にするものに変化があるように思います。


何日か前までは本当に怖さと悲惨さで溢れていた涙ばかりでしたが、


少しずつ。。。ではなく、大きな大きな、みんなの何かしたいという気持ちが集まって、

みんなが顔をあげて、前を見て、がんばっている。


暖かい涙が頬をつたいます。


私もがんばろう。


募金は町やスーパーなどで行われている義援金箱に現金でいれてきました。


PCを通じでの義援金は、おっちょこちょいな私には向いてないと思ったので(´⊆`)


ガソリン不足などでなかなか物資が思うように届かない場所もあるようですが、


どうか、みなさんがんばって。


世界中が、被災地を、日本を、応援しています。





----------------------------------------------------------------------------



ちょっと、事情があって、娘を二日間お義母さんに預けていました。


娘は、二日間、旦那とも私とも会えずに過ごしていました。


ばあば大好きな娘なので、特に問題はなかったのですが・・・。


二日ぶりに迎えに行ったときの娘のはしゃぎっぷりに、やはり胸が痛くなりました。


すりすり、すりすり、私に頬ずりしてくる娘。

よしよし、ありがとうと抱きしめ返しました。





家族や友人たちと離れ離れになった方々のことを思うと、たまらなくなります。

一人でも多くの方の安否の確認がとれますように。

心の傷が少しでも癒されますように。





すこしずつ、縫い物もやっておりますよ。


自分自身の気持ちもすこしずつ元に戻しつつ・・・。


今は頼まれもののエプロンを作っております。


次回はご紹介できるかな(´∀`)




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

・・・・・

地震から3日たっても、時折、恐怖と不安に心を震わせながら、私は今日も一日を終えました。


見るに耐えない悲惨さ、徐々に明らかにされる恐ろしい、悲しい現状。

被災者の方々の心中を考えると胸が締め付けられます。

テレビの映像や新聞の記事を見ると、涙があふれてきます。



時間が経過するたびに、次々と犠牲者の数が増えていく。


それでも、何とか難をのがれ救出される人たちを見るたびに、少しは安堵いたします。



どうか、一人でも多くの人が助かりますように。

家族と再会できますように。

連絡の取れない方が無事でありますように。

もうこれ以上被害が大きくなりませんように。

そして、一日でも早くライフラインが復旧しますように。




こんな中、自分の気持ちをブログに綴っていいものかどうか、迷いました。

しかし、書かずにはいられませんでした。



被災地から遠く離れて暮らしている私たちは、こんな状況を目にしながらも、

暖かい部屋で休み、食事をとり、不自由なく生活している。

そんな自分に後ろめたさを感じたりしながら・・・。



ううん。

私は私にできることをやる。

日々を家族とともに過ごせる事を感謝しながら。




ただ、祈ることしかできませんが、

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を願っております。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。