FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラグランTからの~



さすがに寒くなってきた今日この頃。

娘にこれから使えるお洋服を作りました。



page444.jpg




page888.jpg


ラグランTからの~って、タイトルつけた割りに、1着はそのまんまラグランTです(笑)


上の1着はラグランTから丈を伸ばしてローウエストワンピにしてみました。


サイズは120を使ったのですが、娘が着ると袖丈はいいものの、着丈が短くなってしまって、このところ背中がでてしまっていました。

(ちなみに、10月健診で娘の身長116センチでした~^^;)


なので、2着とも着丈をテキトーに伸ばしています。


ローウエストはそこからスカートを付け足しただけです。


パターンはmuniさんの無料パターンをお借りしました


では、着用~♪

page001.jpg


page002.jpg




DSC_0072_convert_20111026175101.jpg


困ったときのフロッキーさま。

今回もありがとう。

使用したのは、One's one さんと、Pipico・・・のtomotomoさんのフロッキーです。






久しぶりの娘登場で、気づいたかな?髪の毛に・・・



9月の頭にバッサリ切っちゃいました。

もちろん、娘の希望で、ですよ(笑)



本人は、超~~お気に入りで、わたしも親ばかながら似合ってるな、とは思うのですが。。。


なんだか、急にお姉さんになったみたいで、ちょっとさみしい母心なのでした(´Д⊂グスン




スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

エプロンと・・・



はい。


こんにちは!



やっとソーイングの話。




頼まれ物なのですが、エプロンを4着ほど作りました。


これは、3月ごろにお話を受けていたものなのですが、いろいろあって、いろいろ・・・

(言い訳が)いろいろあって・・・ね^^;


何ヶ月待たせてるんだ!?

えー・・~っと、かれこれ8ヶ月!?


お、お待たせしました~(m´・ω・`)m ゴメン…


page666_convert_20111018194320.jpg


パターンは、a sunny spot さんのAラインエプロンワンピース、というやつです。

エプロン頼まれたときに、彼女が着ていたものが、この形と似ていたので、こういうの作ってみようかな?

ということで、似たものを探しましたー!!

そしたらこちらに。


Cotton friend ( コットンフレンド ) 2010年 03月号 [雑誌]Cotton friend ( コットンフレンド ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/06)
不明

商品詳細を見る



・・・載ってました。


いやぁ、見つけたときはすでに、新刊ではなく(当たりまえ)アマゾンさんで、中古で手に入れましたよー^^;



そして、三角巾もいっしょに。

page111_convert_20111018194339.jpg


計4着。やりがいがありました(笑)





ところがね、作ってるときはぜんぜん気にしてなかったんだけど、(これがイケナイ×××)出来上がって、試着してもらうとね、、、、


すごく、大きいっ@@;


帰って、確認してみると、サイズはFREE。


彼女が細いんだよ。私ならたぶんオッケー、オッケー(笑)


で、このパターンは前後同じたっぷりギャザーが入っているので、後ろ身頃はまったくのギャザーなしにお直しいたしました


だから、後ろ身頃真ん中にまっすぐステッチがはいちゃったけど、意外と違和感なかったのね。

ジャンパースカートみたいな感じには見えるけど。洋服としてはOKに仕上げる事ができました^^


で、ギャザーの分切り取った端切れなんだけど・・・。


なんだかもったいなかったので、頼まれてもいないのに(笑)他の布とつないで、パッチのマルチカバーを作ってみました。


DSC_0069_convert_20111023142532.jpg



お渡しが遅くなってしまったお詫びとして受け取っていただけたら、ありがたい、ありがたい





おわり

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

沈黙を破り・・・


はてさて、しばらくゆるりと過ごしておりました。


ええ、とてもまったりと^^




そして、先月で仕事も辞めました。


すると次の日、父ちゃんから・・・



DSC_0137_convert_20111018194109.jpg




『おつかれ!母ちゃん♪』




・・・・・どうも。




そんな感じで、今は二度目のマタニティの生活を送っています^^




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

妊婦といえば、体重管理を強要されることが有名ですが(笑)、

そういう私も日々ソレと戦っている一人でございます。


いや~、もともと太りやすいから無理っすねぇ^^;




そういえば、この前の週末、こんなものを作ってみました。




page_convert_20111018194258.jpg




・・・やまももって、ご存知?

お義母さんの家の庭木にやまももが成るんです。

少しは採って食べるのですが、独特のクセがあってたくさんはいらないので、いつかどうにかしようと砂糖漬けにしておいたらしいです。お義母さんが。


でも使い道がなくて、何かに使わないっ?って事で、わたくしが挙手いたしました。


ちょうど前日はお義母さんの誕生日。


やまももをジャムにしてタルトケーキにしてみましたよ~。


ジャムにすると食べやすかったです。


タルト生地大好きだし♪♪♪







そして、これは急に思い立って。



page222_convert_20111018194153.jpg



冷凍パン生地を買って、カスタードクリームを入れて焼いただけだけど。。。


焼きたてはとーってもおいしかったなぁ(´∀`*)ウフフ





と、まあ。


こういう生活パターンでは検診時、体重計に恐る恐るあがらなければならないのは当然ですわね。


ふっ。笑っちゃうわ( `д´) ケッ!






あ、縫い物の方はあまりしておりません。


これからぼちぼちです




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。