FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後に・・・

ここ最近作っていたもの。

お見せするほどのもでもないのですが、今年最後の記事ということで、総まとめ。


DSC_0025.jpg


DSC_0003.jpg


DSC_0008.jpg


DSC_0009.jpg


と、いう。。。

ん?この間もスヌード作ってたし、とか・・・
あ、使わないくせにまたシュシュ作ってるとか・・・


ぜんぜん、聞こえませんのでっ!





インパーデットパンツについては130サイズで作ってみたものの、やっぱり今の娘には大きかったです。

しかも、リバティのうさぎ。

この前の『女の子の耳あて付き・・・・・』の反転バージョンです。

あの帽子作るときに向きを間違って切り抜いてしまっていて・・・
ぎりぎりちゃんとした向きでもう一匹切り抜けたから良かったものの。。。
で、反転しちゃったうさぎさんもかわいいのでここに付けちゃいました!と言うわけ。

帽子の生地と色あいもそっくりです。
こちらもC&Sさん。フレンチコーデュロイ:あずきミルク。







さて、これで今年最後の記事となります。

今年も一年間みなさんとたくさんお話させていただいて、本当に楽しかったです。
正直、めんどくさくなったときもありました(苦笑)
ほそぼそとでしたが、続けてこられたのも遊びに来てくださるみなさんのおかげです。



そして突然ですが、来年からはブログ名を変えたいと思います(笑)
来年早々には、家族も増える事だし、いつも以上に新たな気持ちでスタートしたいな、という思いからです。




それでは、みなさん良い年末年始をおむかえください。


今年一年、本当にありがとうございました!



スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ホームベーカリー

クリスマス・・・

の、話はもう遅れてますか?(笑)


娘にもなんとかサンタさんが来ました。




一度、いっしょに寝てから、また起きてプレゼントを枕元に仕込む。

これが、結構大変。。。(;´∀`)


朝、起きて。

自分の希望通りのプレゼントが届き、ご満悦の娘。

ただ、ラッピングを母ちゃんがしたことによって、包装のテープが『このマスキングテープ、ママのと同じだ!』

と言われたときには本当にあわてましたっ(((( ;゚д゚))))アワワワワ

子供って、よく見てます。。。




そして、母ちゃんにも。

前から欲しかったHB。ついに買っていただきました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




DSC_0010.jpg


page48654.jpg




最初に焼いたのはミックス粉による食パン一斤。

ふつーに、バタートーストでいただきました=3



味はまあまあ。(笑)
自分で作れた事にご満悦。(いや、ミックス粉だからね。)


次は、ピザ生地など挑戦してみたいなり~~。










ああ、そういえば私は妊婦。


昨日36週目の健診に行って来ました。


術前検査も異常なし。

赤ちゃんも推定2800グラムと大きく成長してくれていました。

ただ、このまま手術予定日まで順調に行くと、おそらく3300~3400グラム程度になりそうだね、と。

やっぱり、大きいです=3



なんか、今日までせっせと作ってきたベビー服たち、すぐに着れなくなってしまうのでは・・・と、少し心配になってきたのでした。。。(笑)




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

やめられない

それは、おやつ。





そろそろ胃のあたりが楽になってくる頃なのかな?

私はまだぜんぜんそんな気がしませんけど。

が、食べるのがつらい!なんてことはこれっぽっちもなく。

いつでもどこでも、頭から食べ物の事が離れません!(笑)


ちょっとしか食べられなくても、ぎりぎりまで食べて後悔・・・

あほです。

そして、体重計に乗って後悔・・・

でも幸せなことに、みんなほっといてくれてます(苦笑)







page657412.jpg





基本、太りやすい妊婦の方は3食以外、間食禁止と言われます。

果物もおやつに入ります×××


そんなこと、承知の上で娘とクッキー作ります。

作ったら食べます。


ほぼ母が。。。






page12657.jpg





またある時は、誰かがみたらし団子を食べたいと・・・。

するともう一人がトッピングはあんこじゃないといやだ・・・。

続けてあと一人が、じゃあ自分はきな粉にすると・・・。



・・・なぜこんな事に???(笑)







もともとが太り気味だったので、今回の体重制限は+8キロまで、と目標を打診されておりました。

現在+9キロです。(だめじゃん)

でもね、娘の時は出産まで+15キロも太ったんですよ。

それを思えば今回母ちゃんがんばってるなぁ~~・・・と。

ただ、体重自体で言えば、娘の時と同じところまできてます(笑)




ああ、娘出産の後、体重が元に戻っていないことが明らかに・・・( `,_・・´)フンッ




・・・さて、今日は何して食べよう♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カバーオール


『作りすぎじゃない?』

完成したのが嬉しくて見せたら、旦那に言われました。




私もそう思ふ(笑)


おんなじサイズ(70)で5着作りました。

どうぞ見てやってくださいm(__)m



page01564.jpg

page12357.jpg

page45687.jpg

page78951.jpg

page123657.jpg


このカバーオールだけでもこんなに要る?って思うのに、コレより前にも2Wayオール3着作ってますからね


いや~この襟付きの感じがたまらなくツボでして。

パターンはこちらの本から↓


いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る




そして、あんなにあったスナップボタンもほぼ無くなり、追加で購入した次第です。

いや、本当にたくさん使いますね~~。赤ちゃんの服って!!




まだ着せてないですが、襟付きだとどこか上品です。

よそ行き感UP↑です。

眺めては悶えてます(笑)



ちなみに父ちゃんは①号、母ちゃんは④号がお気に入りです♪




赤ちゃんの成長次第ですが、これで半年ぐらいは何も作らなくて済みそう。

なので、次紹介できるのは、いきなりモンキーパンツになると思われます(笑)



以上で、せがれ服はしばらくお休み。(予定)



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

それぞれの冬小物

今日は妊婦健診でした。
前回、みぞおちと背中に鈍痛が・・・なんておおげさに書いてしまいましたが、相変わらず母子ともに順調です☆

今日のベビさんは推定2300㌘に成長しておりました。三角のお口が、もにょもにょ動いておりました。

あと一ヶ月後には逢えるはずっ

10日後には、いよいよ術前検査を行います!!(出産は予定どおり帝王切開です




そんな中、今度はベビさんと娘と私用に防寒グッズを・・・。(あれ?父ちゃんのは・・・???)


page0232.jpg


page040565.jpg


page1212121212.jpg


page068574.jpg


page08958.jpg


と、一気に画像UP


最後の自分のスヌードはあんまり好みのカラーじゃなかったのね・・・。

でも、軽くてあったかいです






え?無いですよ。父ちゃんの

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンビ肌着

さて、ベビー服に戻ります。。。


今度は、コンビ肌着を作ってみました。


生地端ぐるりとバイアス処理。

あーーー、めんどーだなー・・・って思いながらでしたが、
(じゃあ作るなよって話・・・

一気にやったんで、ささっとできましたYO。v( ̄Д ̄)v イエイ


page23232.jpg


page454545.jpg


例のごとく、大量?生産。

生地はまたもやすべてLe Sucreさんのスムース。

好みの男の子柄が揃ってるお店ってあまりないんですよね。。。

(生地オタクさんも好きでチェックするんですが、うちの場合、送料が高いので易々と頼めないんだなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン)


どっかいいお店あったら教えてください。。。




ふちどりテープ(今回ニットテープを使用)や前合わせのリボン、スナップボタンも、一枚ずつ違うものをあわせて楽しみました。


page45458.jpg


page4545457.jpg


パターンもまたもや140-storeさん。


副資材は、↓↓↓です。

☆ニットテープ・・・lil-lian
☆前合わせのリボン・・・アイ・リボン・テラキ
☆スナップボタン・・・ぴんくあっぷる


夏頃になったら、これ一枚で過ごせないだろうか???
そんなことを想像しながら、ふちどりも白にせず、色物を使ってみたのです。
これだと、いかにも肌着!!って思われないかな???と・・・。
っていうか、すぐにサイズアウトでしょうかね!?(つд⊂)エーン




ああ、早く着せたい・・・。



9ヶ月目に入ってからのベビさん。推定体重2000㌘。若干大きめらしい(笑)

私はというと、これまた順調なのですが、みぞおちと背中に時々鈍痛を感じる日々に突入。

いろんな姿勢、体勢、角度、ポーズ、やってみるのですが、どれもベストポジションにならず、肩で呼吸し、常にじたばた、コロコロしております・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


表現がちょっと大げさーーー(笑)心配しないでください^^;


今がピークなんですよね?

臨月になると赤ちゃんが下がって楽になるとは言うけれど・・・。



今日、C&Sで予約してたセット物が届いたし、
お母さん、まだ作りたいものがたーくさんあるのよねぇ・・・(笑)



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

おまけおさめに

もう一つ。


ずいぶん前に購入していたirohaさんのロングニットカーデ。
サイズが120なので今年作ってしまわないともうずっと使わないかも・・・。

存在を思い出してよかった

DSC_0100.jpg


タートルネックバージョンで作ってみました。

内側のみボアで。


page05050.jpg



前たてはもともと生地がパッチ柄。slowboatさんのスムース。ハイジ・ミルフィーユです。たぶん・・・


ボタンホール開けるのすごく嫌々だったんです(笑)
変わりにAGのドットボタンにしようと構想をたててたんですけど、どこか寒そうなイメージが払拭できず。。。

ナチュラルなウッドボタンを泣く泣く選択。。。

でも、そうしてよかったと思ってます♪



page03033.jpg


首周りがとても温かそう



娘も、ボアのところにほっぺをすりすりしてました^^



娘の成長次第では来年もこのサイズでいけそうかな?

Vネックバージョンの妄想もむくむくと沸いてきそうです・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。