FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダのカーデ


息子用に作りました、カーディガン。

PA203039.jpg


PA223065.jpg

2着。
タイトルどおり、パンダをテーマに。←特に意味はない

型紙は、昔むか~しオークションで買った100サイズのカーデから。
あーして、こーして、どーにか息子サイズに持っていきました!

娘の小さい時にもこの型紙であの生地で作ったよな~~、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン。
って、懐かしかったです(/_;)ポロリ


page684124.jpg

あ、背あてとリブの重ね順序まちがってるね。
リブの縫い目が背あての上にきてしまってる。今きづいた!

着せてみる。。。



PA183036.jpg

ああ、この時期の後姿ってなんでこんなに萌えるんだろう・・・www


PA183031.jpg


失礼して、前からも。


PA183002.jpg


立ってみる。

丈もちょうど良いですね。嬉しい限り。

実はどぱんだ柄のほうが少し丈を長めにしてます。着画はないけど~~。
腰まわりがもたつくけど、めくれて冷えるよりまし。
そして、なぜかこのぱんだを見せると笑いだす息子。
そんなに可笑しいかーー、このぱんだ
あー、なんだかバカ殿様に見えてきた・・・www
ご機嫌取りにちょうど良いです。


PA223065_20121027132819.jpg






かしこ。




スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ブッファンからの~


からの~・・・アレンジです。

PA213044.jpg

ブッファンスリーブワンピースの、です

こうしてみると、one's oneさんのフェアリープルに見えなくもない。
ええ、パターン持ってませんからいい加減な事言いましたYO!


page984513274.jpg

私にはめずらしく、レースやフリルをふんだん?に使っています。
生地だけでなく、こういう資材類も使っていかなくては、部屋が片付きませんっ=3


そして、着用。

PA213049.jpg


丈も短くしてチュニックにしました。
一番違うのは胸元。
ノーマルはパイピングで開きがあるのですが、前回作った感想ですが、胸元からのぞく肌着が気になる!
ので、胸元の開きをつぶしました×××
このふっくらお袖は好きだったので全残しで~~。やや袖丈長めにとったかな???



前回のOP↓

page589455687.jpg


こちらは型紙どおりの丈ですが、ワタシ的に一枚で着るには心もとない長さです。
スパッツ必須なワンピです。


もう一着も撮影してみるも・・・

PA102927_20121023172848.jpg


PA102929_20121023172848.jpg


息子が乱入してきます。
でもかわいいので(スミマセンスミマセン(;´∀`))このまま載せます。




この前の日曜日。


そろそろ補助輪はずしてみようよ~~ヾ(・д・` )ネェネェ
って言うワタシとは反対に、

『まだ、早いよねぇ』っていうばぁばと娘。

PA213060.jpg




・・・娘。

自分で言うな


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

muniラグラン80

後悔。。。
90サイズで作ればよかったかな。。。

なぜなら半袖!


重ね着用に半袖が欲しかったんです。
長袖を重ね着してると動きにくいかと思って。

PA112940.jpg

今しか着れないサイズ感でした~~(ノД`)シクシク



着用画が先になりましたが、作ったのはこちら。

PA112946.jpg

PA112945.jpg


muniさんの無料配信ラグランTの80サイズ。赤い方は七分袖ぐらいにしてみました。

秋冬にイカリ柄。マリンていすと醸し出すというwww


2着ともポケットやらいろんなとこの縫い目がうねってて、特に肩開きは撃沈_| ̄|○
もう、ラグランの肩開きはやらないからねっ=3( `,_・・´)フンッ
ムリヤリ手まつりで仕上げてます・・・www


そんで、めずらしくいろんな生地を組み合わせたけど、着せてみると苦しゅうない(・∀・)イイネ!!
男の子は派手andごちゃごちゃデザインが好みかも。。。


あと、アンの木さんのモンキーパンツも3つほど作ってます。

PA102907.jpg

PA102913.jpg


こちらもいきなり着用からですが。
と、いいますか、服のみのは撮ってません!コレだけですっ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

もう一着は、一番上の画像で履いてるものです。

全部黒っぽくて、イマイチ違いがわからないでしょうが、違いますw

一番上の黒いのはブーツカットライン。

二番目はファーモンキータイプ。

3番目も同じくファーモンキーだが、ファー部分をつぐとき、ミスって1cmほど短くなってしまった。

このサイズの1cmの差は大きいですねっ!
ものすごく丈の差を感じます。。。
で、ファーファー言ってるけど、ファー使ってませんからね(笑)

今回のモンキーはサイズは70で作ったんだけども、もう80サイズにアップした方が良いですね。

上は90作ろうとしてて、下は70作っちゃうとか、ちょっと考えりゃあわかりそうなものなのに、何がしたかったんだろうね、私。

前回のベビーTシャツ80がぴったりで喜んでたのはどこのどいつだ!?

息子よ、君はいま80サイズなんだよね?(笑)


サイズ感ちぐはぐな洋服着せてスマン・・・(´Д⊂グスン


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ベビーTシャツ


RickRackさんのパターンでベビーTシャツを80サイズで作りました。


PA092882.jpg

最近出てくる生地は見覚えのあるものばかり。。。
もう、本当に、絶対に、これ以上、生地を増やさないように心がけてます( `,_・・´)フンッ
少しでも手持ちの布を減らさなくてはっ!
いまのところ、珍しく固い意志のおかげで、作りたいものは生地ありきで考えるようになりました。
実際PC見るたび、右手が震えてるんだけどねwww

で、パターンも買い控えてはいるんだけど、たまにはぽっちんしてます。。。
で、これは最近買ったパターンですwww
型紙で千円越えはきついけど、2サイズセットだし、何着も作るつもりだったのでGO!

画像には写っていないけど、すべてロンパースタイプで作っています。

page69845218.jpg


生地もスパンも糸もプラスナップだって全部揃ってるからすぐできる。
すごいよね~~、マイミシン部屋(*´σー`)エヘヘ←←反省してない???w


さっそくこの中から2枚だけ着画。

PA102898.jpg


PA112935.jpg


めっちゃサイズぴったしや~~ん。うれしーーー☆(ゝω・)v
心配だったのはやっぱりエリマワリ。
ボタンのないこういうデザイン、首元がだらしなくなったらどうしよう・・・・って、どきどきしてました。


やったぁ☆
息子、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


久々爽快=3


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

望遠レンズ


息子氏が産まれるにあたって購入した、オリンパスのデジタル一眼レフ

購入したのはパンケーキセットという持ち運びには嬉しい薄型の単焦点レンズがセットになっているもの。
単焦点レンズという名のとおり、ズームができません。。。



ですので、望遠レンズを先日買い足しました!



OLYMPUS PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 BLKOLYMPUS PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 BLK
(2010/10/29)
オリンパス

商品詳細を見る


リンク先のショップでは結構なお値段で尻ごみしてしまいますが、こちらと同じものをオークションでおよそ半値で落札。(とても状態の良い中古品でした)

風邪で体調不良だった娘も運動会に出席できるまでには回復したので、こいつの本領を見せてもらったよ。


P9292816.jpg


おやつ取り。
娘以外はぼやけてていい感じ。

P9292796.jpg

すごく遠くから撮ってるんですが、奥の娘にピントをあわすことも。。。(あんまり合ってないか?www)


P9292807.jpg

あと、こんな風に動き回ってても被写体が流れない。

わたしは、シャッター押しただけ。
すばらしいです☆



あと、望遠レンズなので、室内では使えませんが、むりやり使ってみました(笑)


P9272690.jpg

精一杯遠くから撮ってますwww
息子が天使のように浮いて見える。(←それは親の色眼鏡!?βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ)


P9272706.jpg


カメラマン(私)もこっち側で息子と同じ格好になってますwww


P9282765.jpg

これも精一杯遠くからの一枚。





ま、室内ではパンケーキレンズを使ったほうがいいですわな(∀`*ゞ)テヘッ



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ギャザーポシェット


だいぶ前に娘がちゃんとした財布を持つようになりました。(ばぁばからのプレゼント)
と、言ってもまだお金の勘定とかはまったくできないので、ただ持ってるだけなのですが。
(もちろん中身はカラ☆)

これが、二つ折りでファスナー付いてて、まあまあ分厚い奴。

娘のちょっとそこまで~~、のこの財布が入るちょうどいいバッグがない!ということで。





パタレ本から、ギャザーポシェット作りました。


P9232657.jpg


固めのリネン生地だったので、ギャザー寄せが甘いですが。。。
でも、張りのある生地だったので水通しせず、このまま使いました。
バッグにはちょうどいい!

内布とリボンは隠れパンダです。



・・・・・・・が!


型紙どおりだと娘の財布がぎりぎり入る大きさ!Σ(゚д゚lll)ガーン

(ちゃんとサイズ測って作れよっ=3)・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



・・・・・・・で!



テキトーにサイズアップしてもういっちょ作りました☆


P9232658.jpg


打って変わって、こちらはしなやか~な生地になってしまいました。。。(これ、痛恨のミス!)
内布はまたもや隠れパンダちゃん。(見えないね?w)


サイズが大きくなった分、リボンは2つにして。


page31278956.jpg


ショルダー紐は長さが2段階調節できるようにしてます。



もちろんこちらは財布は入りますよ。
けど最初作った水色の生地でこのサイズが良かったな~~(´Д⊂グスン

でも、水色のはもう型紙どおり作った分で使い切りだったの。

ちょっとくったり感がでてるけど、娘も喜び、財布&etc.も入る!
まあなんとか、ちょっとそこまで~~のバッグに仕上がりました!






そして、ポシェットのリボンを作るついでに、娘のヘアゴムもこのリボンで作っちゃおう!というこで。。。。。


P9242671.jpg

ストライプのでポシェットのリボンと同じ大きさで。


P9242672.jpg

こちらは先のバッグと同生地で、少し小さめ。


P9242673.jpg



縫い目が均一でない~~・・・などなどはスルーで!(笑)



娘のヘアアクセ、最近はこれらがヘビロテなのです。




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。