FC2ブログ

ルーズフィット②③

①仏の顔も三度まで
②二度あることは三度ある
③馬鹿の一つ覚え

こんにちは、↑が座右の銘のはなまろです。

前回に引き続き、ルーズフィットのご紹介です。
まさしく③のように3着も続けて作ってしまった私ですが、使用する生地によってまったく違うのよ~~@@;
仕上がりがっ!!
とにかくまあ、ご覧あさーせっ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

P1180792_convert_20100124174003.jpg

P1180795_convert_20100124174049.jpg

P1180800_convert_20100124174137.jpg

賢い皆様は、もうはなまろの説明なんてなくても画像を見れば何でもわかっちゃいますよね!?

でも、一応説明させてください…。

上の使用生地はねこの隠れ家さんのもの。ジャガードなのかな?
でも厚みはそれほどでもなく、やわらかくて色合いも好きな生地でした。
ルーズフィットの仕様は端はリブ処理なのですが、これについては、袖と裾は二つ折りで処理しました。(袖は少し伸ばしました)

下の使用生地はRickRackさんのピーチ起毛?だったと思います。裏がフリースのように起毛していてとっても暖かい。
ダンボールニットほどの厚みです。
こちらの端はすべてリブ処理&ステッチで押さえました。
さらに、袖と裾を少しプラスしております。

平置きだと、あまり違いはわからないんですが、
3着とも着るとまったく違うんだね~~^^;

お恥ずかしいですが、着用画像をどうぞm(_ _ )m


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

P1180840_convert_20100124183756.jpg

P1180869_convert_20100124183830.jpg


この2着はボタンをちゃんとつけて、着用も全部ボタンで留めて着てみました。

one'sone さんではリブ部分の生地はスパンの入った伸び戻りの良いものを使用されており、でも共布でもOKだということなので、私は3着とも共布で製作。

が、3着も作るのならスパン入りのリブバージョンも作るべきだったなぁ~~。

特にブルーの生地のほうは、襟元にしまりがなく肩からずり落ちてしまうのと、袖口が立っているのがわかりますか?
1着目はステッチで押さえなかったので膨らみがあり、袖が立つという感じにはならなかったのですが…。
もしかして袖をプラスしたからか…な……?

あ、ちなみに私が使用しているパターンのサイズはMです!!
それなのに、このゆとり具合。
ほんとに結構ルーズです笑

……どれも気に入っているのですが、一番すきなのは水玉のやつかなー(*´艸`*)

(ブーツを履いて撮影しようと思ったものの、ブーツに入ってた芯を画像に映りこませてしまうというミスを……見なかったことに^^;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

No title

おっ!!!
こちらがタイトバージョン(着こなし編)ですね☆
あっ、黒のタートルだ!
ほんと、どちらともイイ感じで着回しが効きそう!

お洋服も素敵ですが、私ったらあの鏡の向こうに何があるのか気になっちゃって・・・(^^;
フローリングもピッカピカにされてて、あそこでゴロゴロしたい・・・と思ってしまう。
自分ち、掃除しよっ


No title

私、モモンガみたいな袖下のトップスが欲しい~と思ってたのだけど、かなりイメージは近くてびっくり。

今度画像送るわ。

ドルマンの次がモモンガてなんかおかしいなあ。あはははは。

No title

おぉ~~♪
3着、全部違う生地で、比べると参考になります~~~^^
私、ピーチ起毛バージョン、すごく好きな感じですっ。
襟元と袖口は全然気付かなかったけど…このパターンはちょっと薄い生地で作った方がしっくりくるのかな~?!
ブーツの芯、言われなきゃ気付かなかったのに~~!(笑)

それにしても、はなまろさんち、めっちゃキレイ~~!
saccoさん同様、フローリングのキレイさにため息~~。



お返事

**sacco さんへ**
そうです、また黒!!
どーしようもない私を許して…^^;
3着も作ったのにまだ作ってみたい生地があって……(苦笑)
いくら着回せるからってそんなにいらんやろっ!!と誰か止めてくださいませ……。
この撮影場所は玄関の横の広縁的な空間で…、ほとんど人の出入りがないので(持ち腐れ^^;)まだ汚れてないだけなんです。
他はめちゃくちゃ傷だらけの床なんですよ↓
私の方こそ、saccoさんちの床暖がうらやましい…(´∀`)

**スミゴルフ へ**
たぶんそれ、長袖のドルマンやない?
ドルマンカットソー改め、モモンガカットソー。
……流行らんか(ノД`)
いつでも画像送って♪

**みや さんへ**
3着作ってもまだもう1着作ってみたい生地があるんですっ(>_<)
でも、もういらないですよね?
いらないんだけど、作ってみたい…。
みやさんのおっしゃるとおり、その生地は薄手で…。
ブーツの芯、気づきませんでした!?
言わなきゃ良かった~(爆笑)

このスペースはほんとに使ってないから汚れてないだけで、掃除はあんまり……^^;
皆さんに褒められて(?)恐縮でーす(*´艸`*)

No title

拝見する限り、青のがスリムに見えますよ~。
青のにカーキのカーゴパンツをロールアップで!
こんなん浮かびました!!(笑)

これ、結構ミニじゃーん♪
似合ってるし。
そう言えば、「モモンガニット」ってネットショップで見たよ。

で??
まだ作るのっ??

**kumi さんへ**

青の方、結構大きいんですけど、全体のバランスはいいのかもしれませんねぇ。
綺麗な青なんですよ~^^
画像では色あいが上手く出せないですが…。
そのコーデもいいですね~(≧∇≦)
kumiさん、コーデ上手♪
モモンガニット、探してみました!
ドルマンとはチョット違うんですね。なんか、ぬりかべみたいなイメージだわ(笑)

…で、また作るかも。
(/ω\)きゃっ♪
非公開コメント

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト