FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完・定番Tシャツ

定番Tシャツ。ファイナルです

P1190764_convert_20100403222946.jpg

最後の2枚を完成させ、合計4枚仕上げました。

丈の長さがどうとか、いろいろ考えてはみたんですが、後の2枚もやっぱりオリジナルのまま作りました。


P1190754_convert_20100403222601.jpg

P1190760_convert_20100403222714.jpg

使用生地。
上はやはり、ふわふわにこだわり、MANALOLEさんのオリジナルキャットキルト。

下はどこのお店のものかすっかり忘れてしまったのですが、普通の接結ニットです。

hibi+さんの定番Tシャツはサイズにフィットすればとてもコンパクトに作られているようなので、私のように、大きめで作り、さらには使用生地まで厚みのあるものを取り入れてしまっては、SHOPのお嬢さんの着用イメージとはかなりかけ離れていて。。。

だから、違ったものが出来て当然なのです。

もう完全にひらきなおって、丈も直さずリブもきっちり付けて。

娘に前後がわかるようなタグ等も忘れずに。

P1190757_convert_20100403222844.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



うちの町には洋服を作る人向けの生地をおいている手芸やさんが一軒もありません。

1Mぐらいの切り売りのものなら、スーパーにおいてあるのはあるんですが。。。

そういう生地で作れるものは、せいぜい雑貨程度。

なので、この町にはよそからトラックに手芸材料を積んだ業者さんが時々スーパーのホールを3~4日貸しきって販売に来てくれます。

実はいま、その業者さんが来ているところで、普段ネット買いしている私には、店頭販売の生地なんてぜんっぜん安くもないし、いかにもよそで売れない残り物をかわいそうなこの町に持って来ました、的なものが見え隠れしているようであんまり好きではありませんでした

でも、気になるから、毎回覗きには行くんです。
そしておっちゃんと雑談ぐらいは交わして帰るんです。

でも今回は。。。なんだかな~~。。。

おっちゃんに負けた~

ということで、早速購入した生地で娘にスカートを。

P1190753_convert_20100403222506.jpg

これは一枚の布にパッチ柄風にプリントされている綿麻Wガーゼです。
50センチの切り売りだったので、その長方形のまま、ゴムを2段いれてギャザースカートにしました。

P1190752_convert_20100403222404.jpg

これも一応前後がわかるようにとサテンリボンをつけて。

ほかにもいろいろ買ったのよ。
one'soneさんのスイングプルに仕立てたいな~なんて思って買った布や、
ギャザーキャミの肩紐によさそうだな~なんてバイアステープを何種も。

春のせいだと思います。
のん気な妄想が膨らみすぎました。



さて、今日はまとめて着用です


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

P1190767_convert_20100403223058.jpg


P1190779_convert_20100403223144.jpg


P1190780_convert_20100403223229.jpg



最初に思っていたほど、丈の長さも気にならなくなりました。。。よね?

やっぱりキルトニットで作るからダボついているようです。
下の接結ニットのほうがややすっきり着用できています。

夏には、一重の生地で半そでにチャレンジしたいですね^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

No title

裾が無地リブなのが長さ気にならなくなった要因?
暫くは花冷えの日々が続くでしょうから、ふかふか、重宝しそうだね~。
着々と準備されてますね。
お仕事 大変な中で…頭が下がります。

私もこうしてはいられない!
我が子の普段着も、ほつれたパジャマも…気になりつつも放置だったもん。
何となくリバティで色々創りたい願望がメラメラ…春だね。

**kumiさんへ**

なーる、なーる♪
1枚目は裾がポイントになって、視線が下がってしまっていたのですね・・・(´ー`)
ああ~、そういう錯覚、謎解き、好きv-238
kumiさん、ありがとう^^

1枚で着用させるつもりが、やっぱり重ね着コーデで登園させてしまう私。
それに、やっぱり作るのが好きみたい。忙しくても。洋服が好き、なのね。
センスは置いといて=3

kumiさん、ずっと委託ものが多かったから、お嬢さんたちのお洋服のプランが溜まってるでしょー!?(笑)
リバティ。。。おぉ~っ(*´∀`*)
今年は小花柄が流行るの?
要チェックだね^^

No title

はなまろさ~~ん!
お久しぶりぃぃでございます♪
なんとか生きておりました。笑
やっと復活してやっと遊びに来れましたわ~~♪♪

はなまろさんところで縫いモチいただいて、夜中なのにミシン熱UPしている私です!
それにしても、娘ちゃん、足長っ!細っ!!
うちのコ、大根足のX脚なので…ショートパンツ似合わなそうなのよねぇ。。。
まぁ、親に似たので仕方ないっ笑。

**みや さんへ**

み、み、み、みやさ~ん!!!
お久しぶりですねヾ(@^▽^@)ノ

お引越し、小さい子がいる中、大変だったでしょう!?
でも、またこうしてお話できてとっても嬉しいです♪

それに、夜中にミシンで、何が出来るのかもすごく楽しみだわ。

親に似たとはいえ、私に似たのではなさそうです・・・ε=ε=ε=(/TДT)/
ショーパン、娘さんがだめでもみやさんが履けるっしょ!?( ̄▽+ ̄*)

No title

ふっかふかで気持ちよさそう♪
キルトニットって気持ちいいですよね~。でも、自分のお洋服は作ったことない・・・。
いつか作って着てみたいな、キルトニット♪

業者さんが販売に来るなんて面白そうですね~。
私、恵まれてる環境にいる割に、お店で生地を買うことが滅多にないわ・・・もったいない(+_+)
今年あたり、マツケデビューしてみよっかな~。

**saccoさんへ**

本当に、気持ちいいですよね~、この手の生地って。
でも、私も自分の服にはしたことないです。
私もいつか作ってみようっと♪

ぜひ、店舗に行かれた際には**マツケれぽ**をよろしくお願いしますねっ^^(笑)

No title

こんばんにゃv-230

保育園生活は どう?
こないだ お友達と楽しそうに
遊んでるのみたよ。子供は適応するのが早くてホンマ驚くわv-15

どの服も可愛いやん。
すぐに大きくなるから作るのは大変そうやけど 作ると実感できるから 面白いかもね。

我が家のギャング達のんも
楽しみながら宜しくね~。

**rogo70ちゃんへ**

今日は本当にごめんね~(泣)
また改めて、遊ぼうね!

保育園生活はけっこう楽しんでるみたいやけど、やっぱり一日フルだとしんどいみたい・・・。
迎えにいくと、「はぁ~、疲れた=3もっとはやく迎えに来てよ!」って言われちゃいます^^;

娘ちゃんたちのまだとりかかれてないんだけど、イメージはできてるから、お楽しみにね~^^V
非公開コメント

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。