FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシン歴

シュプール90がなぜうちにやってきたかと言うと・・・






要は、

タダで頂きましたm(__)m




ありがたや~~。






↓今日も長くなりそうですwww



line2.gif


私が洋裁をするようになったきっかけは、娘が生まれたことです。
親が趣味で洋裁をしていて、洋服を作って着るということを知っていたのも、すんなりこの世界に入れた理由でもあると思います。

結婚するときには、単に必要だろうと普通に考え、嫁入り道具として購入したミシン。
それが今、自分服や娘の服やらをがしがし縫ってくれているmyミシンです。

P6131681.jpg


嫁入り道具として、とは言ったものの、当初は服なんて作ろうと思ってもいませんでした。
せいぜい、身の回りのカバー類やズボンのスソアゲに使う程度だろうと・・・。


今までこんな簡易なミシンで縫っていたのかと驚かれましたか?www


最初は本当にこれ一台で。
しかも、洋服に至っては、いきなり天竺の針抜きニットで娘のモンパンを作ったという。。。
その次は裏毛ニットで80サイズのノースリワンピでした。
ロックなしでよく作ったもんだわ、と今更ながら思い出し笑い。
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

で、後ろに見える糸立て設置して縫いにどっぷりはまっていって。。。

P6131682.jpg



すると、お義母さんが1本針2本糸のロックミシンを持っているから、使ってくれと。
なんと、これもなんの苦労もなく、ロックミシンを手にすることができたのでした。


それからしばらく(4年ほどかな?)この2台で洋裁をこなしてきたのですが、昨年とうとう2本針4本糸のロックミシンを購入するに至りました。


ニット生地を扱うときはほぼロックミシンだけでできるので、自然とmyミシンの出番は少なくなってしまいました。





だったら、職業用要らないんじゃね?






う~ん、そうですね。
わたしなんかにはとっても贅沢品だと思います。


でも、先日試し縫いをしてみて、myミシンとの格差を見せつけられました。







脳内は拍手喝采。







結婚し、娘が生まれて。
それからのこうしためくるめく私のミシン歴。


なんだかまだまだ何かが起こりそうな予感です。。。




そして、それを傍で見ている娘。

きっと何かしら影響は受けていると思います。

決して洋裁をするようになって欲しいとは思っていません。
自分の好きなことを見つけて欲しいな、と思います。
そして私にとって、それは洋裁です。
私が好きなことをやっている姿をなんとなく見ていて欲しいな、、、と思います。


良い方向に導かれますように・・・。






あ、話がそれましたが。


そんなこんなで、今や3台ですよ!!!

P6151703.jpg



ちょっとまだ片付けの途中なので、コレぐらいしかお見せできませんが・・・。
並べてみました。

手前の白いのが例のシュプール90です。

お義母さんのお姉さんから譲り受けました。
そのお姉さんは本格的に洋裁をやっていらっしゃった方です。
それになんと、お義母さんの姉妹はみんな本格的なソーインガーです。

大切に使い込まれたミシン、しかと受け取りました!www

シュプールの初代型で、基本的にこれでけっこう完成型だったようです。
このあとモデルチェンジしていった型たちは、これに自動糸通しがついたり、自動糸きりが足元でできるようになったり、家庭用針が使えたりという違いぐらいしか情報として見つかりませんでした。
すっきりしたボディのシルエットやスイッチ、レバーなどの位置もこの初代からそう変わってないような気がします。。。
性能的にはどうなんでしょうね?パワーとか、作動音なんかが違っているかもしれませんね。
あと、本体の重量とか、ね。
(この子、結構重たいです)

P6131676.jpg



これからは、このミシンも加わって、私のミシンヒストリーが作られていきます。








すっかり長文になってしまって・・・
最後まで読んでくださってありが( ・ω・) ㌧


では、掃除がんばります(泣)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

すごいっすねぇ~!
ミシンが3台も並んでいる姿に圧倒されます。
うちは並べても、せいぜい壊れたPCくらいでしょうかw

好きなことをやっている姿っていうのは、とても輝いていて
たとえ自分が興味のないことであっても素敵に見えますよね!
色んなことに挑戦して、なんでもやってしまうお母さんの姿は
子供たちにとって、とても良い刺激になっていると思いますよ♪

私の母もPCに関することは輝いていましたよw
今も衰えないキラキラしたお母さん。
私の目標です(*´ェ`*)
はなまろさんは、そんなお母さんになっていると思います!

あー・・・なんかお母さんに会いたくなってきた(゚m゚*)プッ

>やまとさん

わたしも3台並んだ姿をみては、いつもボーっとしてます( ゚д゚)ポカーン
そうだ!やまとさんちにはPCが何台もあるじゃないかっ!
ぜひ、並べてみんさいっ^^
やまとさんのそういうところはお母さん譲りだったのですねぇ。。。(´д`)ママン…
キラキラしたお母さん。
そう!
そういう風に思って欲しいなぁ。。。
自分の好きなことばっかりやり過ぎるのも危険ですけどね(笑)

3大並べれる台とそれが置ける広いスペース、羨ましい。
私は作業する時にいちいち出して、片づけてってやってるもんね~。

私は小学4年生の時に買ったミシンでしばらく頑張るわ~。ロックミシン買うと、糸とか針とかいろいろ買いたすのが大変そうやなって気付いてね(笑)。

それにしても

はなまろも母の姿を観てたのね!
うちもなのよ。

ピアノの発表会とか姉とおそろいのふりふりを作ってもらって着ててさ、
編み物とかもそうだけど、具体的に母から習った事は無いけど、抵抗がないのよね。

観てるだけでも学習してるもんなんやなあと思う今日この頃なり。

>sumiko

この場所、本当は子供部屋なり。
でも息子はあと10年は1人部屋なんて要らないだろうからミシン部屋として使わせてもらうぜっ(笑)
sumikoのやり方の方が散らからなくて良し、だと思う。
けど、スペースあるでしょ!?あれ?
しかし、小4の時にミシン持っていたのかい?
それはそれですごいよぉ。。。
つーことは、ざっと25年もの???

>観てるだけでも学習してるもんなんやなあ・・・
これは、本当にしみじみ感じるね。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
一方でだめ人間な所も見られてるから、気をつけないかんけどね^^;

非公開コメント

カレンダー
プロフィール

はなまろ

Author:はなまろ
ハンドメイド好きのお気楽主婦。
2006年4月生まれの娘、
2012年1月生まれの息子、
1つ年上の旦那様との4人家族です。

最新記事
Comment
月別Arcive
カテゴリー
リンク
カウンター
 
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドロップダウンカテゴリリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。